ネパール近況とワッペン募金のお知らせ

ネパール支援ワッペン募金状況

6月1日、今まで販売したワッペンご購入募金の合計です。
A-rueのワッペン募金は現在58446円になっています。
皆様ありがとうございます。
多めにお振込いただいたお客様の差額は、全額寄付金としてワッペン募金に合計しています。

ワッペンの発送方法ですがお振込確認後の発送となります
ご注文いただいている分の出荷準備は毎晩やっているので確認ができましたら即出荷しています。大変申し訳けないのですが先払となりますのでご協力ください。
数名ご注文を承っておりますがご連絡がとれない方もいらっしゃいます。


もしご覧になっている場合はメールアドレスが違っていたか、ご案内が迷惑メールに振り分けられている可能性もありますので10日程すぎましたら一度メールもしくはご連絡が取れな場合はお電話しています。

入金後1週間で届かないな〜?という方には配送トラブルの可能性もありますのでこちらのフォームより連絡ください

 


ネパールの近況ですが、日本が揺れた5月30日にネパールでも強めの余震があったのでネパールに電話してみました。

まだまだアパート不足、そして新しい部屋を借りるにも経済的に色々と問題があるようです。28日のニュースでも家賃が高騰しているという報道がありました


雨季が近くなり雨や風が強い日もあるので、亀裂が入った建物に戻って寝泊まりする人も増えてきたそうです。安全とはいえませんが屋外にはビニールテントしかないので揺れたら外にでて寝るという生活を始める人も増えてきました。

蚊も増えてきて屋外生活は衛生面も問題になってきそうです。
テントも探している様ですが、まだ市場に売っていないとの事でした。

1ヶ月が経過し住まいの問題はありますが、どうにもならない事へのストレスに忍耐強いネパール人。学校も授業を再開したということで通える子供達は学校へ、働く場所がある人は仕事へと、少しつづ生活のリズムを取り戻しながら今後の事を考えられるようになった人も増えてきました。

2ヶ月後に何が必要になるかわかりませんが現在の状況では、

現在必要なものテント蚊帳、でしょうか。
まだまだ家をなくした人たちには安心して眠れる場所が不足しているようです。

連絡がとれたら再度お知らせします。
まだワッペン募金を続けています。8月中旬にできるだけ多く義援金として被災者にとどけたいので引き続きどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ワッペン募金はこちら

ワッペン募金寄付内容(例)
1個350円注文(税込378円)  マイナス切手代=残りの296円を工場に寄付

2個700円注文(税込756円)  マイナス切手代=残りの647円を工場に寄付。

5個1750円注文(税込1890円) マイナス切手代=残りの1808円を工場に寄付
ワッペン2個で1000円の振込 → 切手代を除く918円の寄付になります。



現在ネパールに滞在中の旅するフォトグラファー有賀正博さんが現地の様子をブログにアップしています。

帽子工場の人も仕事と従業員のケアーで忙しく情報が少ない中、町の様子がわかってありがたいです。まだこんな状況ですので復興はまだまだ先の話になりそう。まだまだ多くの支援が必要となります。

帽子工場の社長家族はネワール族でネワール族の従業員も多く、被害が大きかったバクタプルやサクーに住んでいたメンバーの多くは家を失ってしまいました。
帽子工場以外の被災した方々も、それぞれ問題をかかえて暮らしています。

日本でのネパール地震のニュースも少なくなり、復興も進んでいるのかな?と思うけれど、雨季までに間に合いそうもなく特に山間部の方たちは土砂崩れ等の2次被害も心配です。